4つの方法で顧客の心を掴む方法!!
AIDAの法則を知っていますか?
【AIDAの法則とは、Attention→Interest→Desire→Actionの4つプロセスから成る購買心理学一つです。
アメリカのセント・エルモ・ルイスが1898年に提唱したものです。】
・Attention (アテンション)注意
ユーザーの注意をひきます。
・Interest (インタレスト)興味
ユーザーに興味を持たせます。
・Desire (デザイア) 欲求
ユーザーへ商品の欲求を持たせ、商品を得ることによる解決を納得させる。
・Action (アクション)行動
ユーザーへ申し込みや購買、契約への行動を取れる一押し。
AIDAの法則は様々なビジネスの場で使われています。
顧客の購買心理の一つですべての商品・サービスで当てはまるからです。
もちろんオンリーワンでもお客様の提案の際にAIDAの法則を使い、顧客の購買心理を読み、
HP制作、SEO対策、チラシ制作などに最善の提案を提供しています。
そこで今回は、AIDAの法則を実際にオンリーワンで使っている形を例にしてご紹介させていただきます。
ぜひ、事業者様などに参考にしていただき、ご自身でもAIDAの法則にしたがってやっていただきたいと思います。
オンリーワンでもっとも使っている場面はHP制作の際のトップページもしくはランディングページです。
トップページ、ランディングページを考える際にAIDAの法則にしたがって構成を考えています。
まずは、
・Attention (アテンション)注意
一番最初の注意の部分です。
ここではファーストビューで見た人が注目するような内容を載せます。
キャッチコピーやバナーなどを利用します。
オンリーワンでは。。。
「知っていますか?15万円でホームページを持つ方法」
「今なら正気費用0円で始めれます。SEO対策を定額で始めませんか?」
など先が気になる言葉などを載せることにより注目させることができます。
・Interest (インタレスト)興味
顧客に商品やサービスがどんな内容か知ってもらう為に、紹介し、興味を持ってもらいます。
オンリーワンでは。。。
HP制作やSEO対策の商品の紹介を簡単に説明し顧客に興味をもってもらうようにしています。
・Desire (デザイア) 欲求
顧客の商品への欲求を満足させる為に購入することによるメリットや疑問、不安を解消させ、
商品の満足を納得させるようにします。
オンリーワンでは。。。
顧客の疑問や不安をQ&Aで解決し、不安を無くし商品やサービスを
購入した場合のイメージしてもらえるようにしています。
・Action (アクション)行動
最後に顧客が納得し申し込みや購買するために一押しとして、
「期間限定」や「今なら」など今申し込まないとと思わせる
事が必要になります。
また「お問い合わせ」や「購入ボタン」を目立たせる必要があります。
オンリーワンでは。。。
期間限定で申し込まれ方に0円でプレゼントさせていただいているサービスや
お問い合わせボタンを大きくし目立つようにして押しやすくしています。
この様にAIDAの法則にしたがって構成することにより自然と流れを誘導することもでき、
HPとしての流れのブレが起きなくもなってきます。
また、AIDAの法則を考えることによって今のご自身のHPを持っている方には
何がなくて何が原因で誘導できていないか見えてくるかと思います。
ぜひこの機会に考えてみてはいかがでしょうか?
オンリーワンでも、AIDAの法則も使って様々な提案は提供させていただきます。
詳しくはお問い合わせください。
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