オンリーワンブログ

主に、ビジネス、事業者、業界について書いて行く予定です。 ぜひ、このブログがビジネスのチャンス、様々な人との出会い、オンリーワンを知っていく機会になっていけるようなブログにして行きます。

今から始める、SEO対策に知っておきたい無料ツール3選!!

WEB担当になったけど、SEO対策って何から始めるの?

最近、なにかとホームページ周りの会話で出てくる、SEO対策。

ホームページという物は、当然作っただけでは意味もなく、

作ったからには同然ターゲットユーザーに見てもらわないと意味がありません。

そこで、大事になってくるのが"SEO対策"です。

SEO対策をしっかりやれば、作ったホームページをターゲットユーザーが見てもらい、お問い合わせに繋がります。

と頭では分かっていても実際は、何をすればいいか分からないと思います。

そこで今回は、無料で出来るSEO対策に必要なツールを紹介したいと思います。

 

SEOチェキ

seotyeki

http://seocheki.net/

SEOチェキ!は、サイト調査・検索順位チェックなど、SEOに役立つさまざまなツールを無料でご提供いたしております。あなた自身のサイトや気になるあのサイトをチェック出来るサイトです。

WEB担当者の方は、まずはSEOチェキ!で自社のサイト、競合他社のサイトをチェックしてみましょう。

自社、競合他社の良いところ、悪いところが分かって来ます。

また、無料で使えるSEOの順位観測ツールとしては、有名です。

 

GRC

grc

 

http://seopro.jp/

GRCはアクセスアップを支援するSEO/SEM無料ツールです。

検索エンジン順位チェックツールGRCと言えばプロでも利用されているお勧めツールの1つで、

順位を定期的に測定する上ではGRCのみで十分なぐらいです。

ただし、Macには対応していないで使用する場合は、Windowsだけになります。

 

GoogleAdoworsキーワードプランナー

googlekeyword

https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner
GoogleAdoworsキーワードプランナーは、SEO対策での利用だけではなく、

リスティング広告をする際にも使用されるサイトのキーワードを探す時に必須となるツールです。

自社サイトで使いたいキーワードの選定などに使用される事が多い。

 

以上、いかがでしょうか。

 

実際、業者なども使っているツールなので、まずは使ってみて自社サイト、競合他社のサイトの現状などを把握してみてはいかがでしょうか。

 

 

これからはじめるSEO 顧客思考の教科書 ?ユーザー重視のWebサイトを5つの視点で実現する